タマコシ シネマティック ユニバース

主に映画レビュー。その他はどーでもいーこと

満員電車、若い親子との出来事

先週、満員(なりかけ)電車に乗っていた時のひとコマ

 


端車両の開かない側のドア角に乗っていた。次の駅ですぐ隣に親子が乗ってきたので、そっと角を開けてやった。小学校低学年くらいの男の子がちょうど角の隙間に入って、若いお母さんと僕が子供を挟む状況。子供はその狭い状況を楽しんで、軽くはしゃいでいるような様子(と言っても全然気にならないレベル)。「静かにして、人に迷惑かけないで」とソワソワ焦るお母さん。たまに耳にする場面だけど、自分のすぐ側で起こったのは初めてだった。

 


こういう話を聞くたびに、ちょっと遠くで見かける度に、お母さんたちに対して毎回心の中で思うことがある。

「迷惑だなんて思ってないですよ~。むしろそんな事で、自分を、お子さんを追い詰めないでぇ~!」

 


こういう事って、意外となかなか口に出して言えないんですよね。

 


僕「(あぁ~…、言いたい。迷惑だなんて思ってないと伝えたい。)」

 


母「〇〇くん、こっちきなよ。お母さんの側、こっちの方が広いよ」

子「いやだ、こっちの方がいい」

母「なんでわざわざ狭いとこいるの?こっちきなよ」

私「(いいんだよぉ~。遊ばせてやってくれ、その狭さが子供は楽しいんだよ!僕は迷惑だなんて思ってないから!)」

 


そうやって二駅~三駅と時間は過ぎていく。

 


意を決してお母さんに一言

僕「あの…僕、全然気にしてないんで…自分を追い詰めないでください…」

母「あっ、すいません…」

 


その後も相変わらず、母は子供が他人(僕)に当たらないように気にしている様子ではあったけども…。

 


僕のひと言で、お母さんの気持ちが軽くなってくれれば良かったのだけれど、効果があったのかはわからない。

でも、自己満かもしれないけれども、ちゃんと気持ちを伝えられた僕は、その日その後、幸せな気持ちで過ごせたのでした。

 

 

 

みなさんは、電車内の親子について、どう思う??