タマコシ シネマティック ユニバース

主に映画レビュー。その他はどーでもいーこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

映画採点用のチェックリストを作りました

映画採点用チェックリスト 年末になると、映画ファンとしては年間ベスト10を決めたくなる。12か月前まで遡って、鑑賞した作品を思い出し、書いていなかった作品のレビューをまとめて書く。忘れていた作品、漠然とした感想はあるが内容をはっきり覚えていな…

『テネット』 ~初鑑賞の感想~

映画館は闇に包まれてしまった。だが、決して映画がその価値を失うことはない。 この危機を乗り越えた時、人々の集まりたいという想いや、ともに生き、愛し、笑い、泣きたいという願いは、かつてないほどに強くなるだろう。映画館はそのすべてを、私たちにも…

リバイバル上映『もののけ姫』

『もののけ姫』再鑑賞2020 マイ・オールタイム・ベスト10の一つが『もののけ姫』 公開から23年目の今日、映画館で観てきたので再レビュー。 映画館に行った一番古い記憶の作品の一つが『もののけ姫』だった。公開当時、計算だと小学校に上がる前の歳。まだ指…

「命の授業」という名の復讐劇 『告白』

今さら鑑賞シリーズ 2010年、106分、日本 ドラマ、ミステリー 湊かなえ原作 気持ち悪かった。けどその気持ち悪さが面白い 中二病が最悪な方向に極限まで達した子供たち。それぞれの思惑と失敗と偶然が積み重なった悲劇。そして、娘を教え子に殺された担任教…

1日三本鑑賞『グッドボーイズ』『ホーンテッド世界一怖いお化け屋敷』『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』

2週間程前の事だけど、休日に映画館にて鬼の三本連続鑑賞をしたので、その時のレビュー。 青春コメディ、ホラー、そしてアメコミヒーロー 『グッド・ボーイズ』 2019年、90分、冒険、青春コメディ 小6男子3人の主人公。キスパーティーに誘われて、何も知らな…

タマデミー賞2019!(年間映画ベスト10)

あけましておめでとうございます。忙しさを言い訳に二カ月も更新をしていない状況が続いてしまいました。鑑賞して良かった作品も殆どレビュー出来ていませんが、せめて年間ベストだけはまとめたいと思います。今年は過去最低の18本しか劇場で観る事ができず…