タマコシ シネマティック ユニバース

主に映画レビュー。その他はどーでもいーこと

『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜』に描かれる夫婦愛について

連休中にMCU関連の記事を書きたいと思っていたのだけど、ついさっき観てきたしんちゃんのレビューがサクッと書けたのでこちらを先に投稿します。

 

f:id:tamakoshi21:20190503165902j:image

 

過去の名作たちを「それを知らない子供たち」に観せたいと常日頃思っている。そして昨日は甥がしんちゃんと同じ5歳の誕生日たったのでTUTAYAで借りた『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を持って姉の家に遊びに行った。偶然にもちょうど新作『新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜』の前売券を買っていたとこのとで、甥と姪を連れて観に行ってきた。

しんちゃんに限らず、長期人気TVアニメの最新映画を観るのは何年振りだろう。たまには、自分でチョイスしない作品を観るのもいいものだ。

 

面白い作品に必要なこと


なんつーか流石長期シリーズで、面白い作品(子供が楽しむため)に必要なのは何なのか…ってのが勉強になった気がする(そういう視点で見る事自体がそもそも野暮な気もするけど…)

オタクになるとついつい「メッセージ性が」とか「整合性が」とか、そういう事を言ってしまいがち。でもそういうことよりも大切なのは、「わかりやすさ」と「面白さ」なんだと感じた。あいみょん主題歌以外の予備知識ゼロで上映時間に遅れて入り、甥の座椅子やらトイレやらでバタバタしてた僕でも(前半ちゃんと観ていなくても)ストーリーのおおよそを理解しついて行くのが簡単だった。そして、所々での小さな笑いが定期的にくるから疲れず観れる。

 

 

夫婦の話


子供ターゲットのアニメ作品とはいえ、さすが長期シリーズだと感じたのは、親向けな要素が強かったこと。主人公はしんのすけというより、ミサエ&ヒロシ夫婦だった。僕はまだ親ではないが、普通に泣いてしまった。

トレジャーハンター・インディジュンコが同行中、オムツやらミルクやら色々入った重いカバンに気づき、みさえに対する見方が足手まといから尊敬に変わる。ひろしに追い返されたみさえが泣きながら文句を叫ぶシーンなんかは、冷静に子供たちの耳を塞いで不安にさせないよう対処した上で感情を爆発させてるのが上手い。そして終盤では観てるこっちが恥ずかしくなるくらいの2人のラブラブシーンが逆に「誰もが持つ普遍的な家族の愛」をしっかり感じさせている。

 


そんな感じで、何の思い入れも無く子守りついでに観た作品だったけど、けっこう楽しめました。